いつものこと。

流れていく毎日を、忘れないように書き留めて。

人は何度も生まれ変わるらしい。って

どこかで目にしたフレーズなのだけど、どこで見たか忘れてしまった。 私のメモには「p117」と記してあった。きっと、どこかの本の117ページに記してあるのだろう。 この文を見てハッっとした。 最近、時間があればバイオリンを弾いている。弾きたくなってつ…

バイオリンと戦う。〜真田丸OPテーマに希望をのせて〜

新年、だいぶ明けちゃっておめでとうございます。知らぬ間に1月も半ばにさしかかろうとしている。 平成30年から平成最後の31年への幕開けは、家族のインフルとその隔離作業と、10年ぶりの発表会に向けてのバイオリンの弾き込みだった。 昨年は、年末最後まで…

2回目胚移植 〜8日目から11日目(判定日)〜

11日目の今日は判定の日! だけれども、8日目の時点で妊娠検査薬を使ったので、結果はわかってる感じ。。 まずは、キロクを。 ◆キロク◆ ◯胚移植 8日目 (妊娠検査薬で自己チェック) 朝ごはん 玄米入りご飯と味噌汁とわさび漬 昼ごはん 野菜のカップラーメン …

ホラー映画から学ぶ。【ババドッグ 暗闇の魔物】を観て。

なんとなく、ホラーが観たくなって、何気なーくお風呂あがりにヨガをしながら見始めたこの、「ババドッグ 暗闇の魔物」は映画として、最後にグッと心に残るものを置いていった。 1冊の絵本によって恐怖の底に突き落とされる母子を描き、シッチェス映画祭をは…

2回目胚移植 〜6日目、7日目〜

女性は強いねぇ。←映画を見て思う ただ、弱いときだってもちろんある。ふにん治療を始めてからは、あぁ自分はこんなことでクヨクヨして弱いなぁ〜と思うことがつくづく。。 自分と向き合う=ふにん治療 な気がして。なかなか深い、、と勝手に自分で思ってたり…

2回目胚移植 〜4日目、5日目〜

働くお母さんは心強い。 先日、ある働くママから仕事をもらった。自身が経営していくことになったスポーツ教室のチラシをデザインしてほしいとの依頼だった。 お陰様で、口コミで少しずつグラフィックの仕事が増えてきた。私が手掛けさせてもらう一つ一つの…

2回目胚移植〜初日から3日目まで〜

実はわたしは、現在不妊治療進行形である。 いまは30歳で、昨年多嚢胞性卵巣症候群だと、はっきりわかった。 それ以来、色々と経て、、といってもちょうど1年くらいだろうか。 2016年6月頃から4カ月ほど妊活したが、自分の体質上、生理不順なこともあり2016…

専業主婦 = House maker

何を隠そう、私は朝のテレビ番組のスッキリが好きだ。 スッキリが取り上げる情報や、問題提起する内容がとても興味深い。明るい水卜ちゃんや、実は女子力高いはるな(呼び捨てですいません)や、ガツンと突っ込む加藤さんが、朝から自分に元気をくれるし、何よ…

母性の罠とジャー男

あっという間に「平成」最後の12月。 結婚してからは12月なんて聞いたら、あー実家に帰るかとか、年始はどう過ごそう、なんて現実的な問題が先に思い浮かぶ。 つい何年か前までは12月に入る前からソワソワして、「クリスマス」とか「プレゼント」とか、「可…

ウォーキングと江戸の世界

最近の私の楽しみは、ウォーキング+落語。まだ日が明るいうちに上着を着て、平城京の「いつものコース」を歩く。平城京内は、建物の再現建設中で、働くおっちゃんたちの声が飛び交っている。 私が落語に魅了され始めたのは、ついこの間のこと。アニメの昭和…

わからない事が増えていくワクワクとスカッ酒

読書こそ最大の「体験」 ぼくはいろんなことを知らないんだな〜 ↓ 知ろうとするほど謙虚になり ↓ 結果知識が身につく 『孤独と上手につきあう9つの習慣』(和田和樹 著)より 今日、久しぶりにゆっくーりと時間をかけて、ある本屋さんを楽しんだ。その本屋…

「いつものこと。」を言葉にする

ただいま。 ということにしよう。 新しい場所に越して来てから、自分の想いを綴っていこうと思って始めたこの場所を、もう2年以上ほったらかしにしてしまった。 ごめんなさい。(_ _;)←自分に対して ところで、最近「僕たちは奇跡でできている」というドラマ…

歩いて帰ると、

今日も「シュフサン、オツカレサマデシタ〜」とお仕事を終えた。 仕事場までは、全部で歩いて30分かかる場所。もちろん帰りも30分。身体が少しホカホカするキョリ。 帰り道には、よく「ガクセイサン」に出会う。とても楽しそうな彼らは、1分1秒を謳歌してい…

なつかしい、場所。

わたしのなつかしい場所は、 だんなさんにとっては、はじめての場所。 わたしの想い出がたっくさん詰まった、駅、道、学校、電車、建物、イス、自動販売機、ちょっとした草、横断歩道、、 変わらずにあるモノもあるけれど、はじめましてのモノもたくさん出会…

ゆっくり、進み出す

しごとを始めました。 久しぶりのアルバイトです。 学生の時に戻ったかのように、一生懸命目の前のことをこなす。覚えることもたくさんある。わたしはこの場所で、コーヒーを入れる位置さえ、知らない。食器の洗い方も一から教えてもらう。どこになにが置い…

想いを外に出す。描く。

最近みた空気。色。想い。 大事なほんの一瞬を今日は久々に外に出してみた。 私の中の本当にちっちゃな部分だけど、ちゃんと外へ出してあげることは 大事かもしれない。もう随分そんなことしていなかった気がする。 映画を見て、本を読んで、景色を見て。 吸…

いかに家にあるもので「タベルモノ」を作るか

最近は貯金箱を壊して100円でも手に入れたい主婦モドキ。 今日はおもむろに残っている強力粉をこねてみる。 意外とうまい。アツアツをフハフハ食べながら、こーゆーのいい。 と思ったりする。 主婦モドキってのは、家でちょっとしたシゴトをしていることもあ…

よしのやまの「看櫻花」

吉野の山へ とてもあたたかい というよりも暑い 晴れた日でした 吉野に着いたらまずは タモさんがおでむかえ なんともノスタルジックな世界遺産 奈良時代から変わらぬ風景に ものすごい人の量 当時もたくさんいたのだろうか いや こんなにも いないか とにも…

高く上へ、次の一歩を

つい4日前に初めてボルダリングへ。思った以上に集中できる。久々の感覚。目標が最初から定められているのは楽なことだな、と思いながら夢中になって、次の番号へ、次の番号へ、とレベルアップしていく。そんな感じはなかなかいい。ここ半年ヨガを続けてき…

姉妹のひととき

妹がタイへ行く 今日は行く前にちょこっとうちへ遊びに来てくれた 妹が来たらいつもこのお店 なんとなくお店の店主も あ、と思ってくれている感じ そのなんとなくいい感じの空気は、むごんの、 あ、どうも、こんにちは 美味しい日本のごはんを食べて さぁ、…

温かくて、でもって情熱的

最近は、 温かくて、でもって情熱的 に触れることが多い。 私もその触れられる人になりたい。 リリジジ

久々の仲間に会った日

どれだけかぶりに、懐かしい友人たちに会った。 自分から連絡をしてみた友人。 今日ほとんど初めましてだった友人になったひと。 前から知っていたけど、今日ちゃんと話した人。 10年前の空気とはまた、一味もふた味も違って、なかなか美味しい空気だった。 …

「若奥さん」と共に歩み始める

最近どんどんと、向こうに見える緑の山に、あか色や、きいろ色が増えていく。 毎日毎日、窓をあけて何気なく気づく変化はなかなか嬉しいものだ。 私は新米「若奥さん」である。ついこの間までは、4年近く新米「営業制作っ子」だった。また、1から始まった新…

11月を始まりに

初めまして、りりじじです。 色々と考えることがたくさんある年頃。 それはいくつになっても変わらないのですが。 特に今のわたし。今思うことを残しておきたい今日この頃です。 卒業した生活、始まったばかりの生活、新たに始まりそうな生活。 ここに記して…