いつものこと。

流れていく毎日を、忘れないように書き留めて。

2回目胚移植〜初日から3日目まで〜

実はわたしは、現在不妊治療進行形である。

いまは30歳で、昨年多嚢胞性卵巣症候群だと、はっきりわかった。

 

それ以来、色々と経て、、といってもちょうど1年くらいだろうか。

2016年6月頃から4カ月ほど妊活したが、自分の体質上、生理不順なこともあり2016年の9月頃、不妊治療専門クリニックへ行くことにした。

 

あんなことがあり、こんなことがあり、今日で体外受精の2回目の胚移植をして、3日目を迎える。

 

不妊治療について、何度もブログという形で書き綴ろうかとしたが、それをすることによって、自分がやけに意識してしまうのではないか、結果が出てからの方が良いのではないか、、とモヤモヤと余計なことを考えてしまい今日まで書き出せずにいた。

 

しかし、わたしと同じような気持ちでモヤモヤしている同じ年の人がいたとしたら、モヤモヤするよねって、共感したい。ここに書くことが、どんな影響を及ぼすかはわからないし、全くもって責任は取れないけれど、ただ、今30歳のわたしが感じている正直な声を置いておこうと思う。そっと。

 

先にも2回目の胚移植、と書いたが、言わずもがな1回目の胚移植は、卵ちゃんは着床しなかった。どうせなら1回目から、ちゃんとブログに書いておけばよかったのに、、と思われるかもしれないが、1回目の時の私は、最初から極力希望を持たないように考えてしまっていた。ダメだった時に落ち込むのが嫌だし、どーせ1回目はダメだと考えていた方が気が楽だと思ったからだった。

 

それがお腹に伝わったのか、いや、ただ縁がなかっただけなのかもしれないけど、1回目は失敗に終わった。

 

そして、今が2回目の3日目である。

 

◆キロク◆

胚移植 当日

前回よりもとてもリラックスして受けることができた。パワーをあげたいからと、母が実家からわざわざ付き添ってくれたことも大きい。妊婦さんの大先輩が居てくれると心強い。また、前回のモノよりも卵ちゃんが融解の際に少し元気とのこと。培養士さんも、いけるんじゃないか!と元気に声をかけてくれた。

ウォーキングをしたり、YouTubeのヨガをやっているせいか、心なしか身体が温かめ。体調は帰ってからも変化なしだった。

 

胚移植 2日目

朝ごはん ごはんと生姜キノコ汁と沢庵

昼ごはん 生姜とキノコのラーメン

晩ごはん パンとシチューとラタトゥイユ 

※体を温めるであろう、温活に良いであろう食品を入れているけど、あんまり気にしてない

映画2本鑑賞【魂萌え、新しい人生のはじめ方】

イオン内を2時間くらいウォーキング。

夜ヨガして寝る。

体調 : ちょっとお腹がチクチクするかも

 

胚移植 3日目

朝ごはん シチュー

昼ごはん ラタトゥイユをリゾットに

晩ごはん 親子丼、鯖の塩焼き、ラタトゥイユ

映画1本鑑賞【ナミヤ雑貨店の奇蹟】

ウォーキング1時間半→汗が出るほど。温活で体質改善できてきたか!!

夜ヨガして寝る。

体調 : 今日もちょっとお腹がチクチクするかも→生理痛なんじゃないかという恐怖→お腹に話しかけることで答えてくれてるからチクチクするんだと言い聞かせる。

 

以上一旦3日目までのレポート。